kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« 企業のブログ活用方法 | TOP | 「検索条件式」 について(2) »

「検索条件式」 について(1)

2009年11 月 4日 (水) ブログクチコミレター

ブログクチコミサーチのユーザー向けに発行されたメールマガジンのバックナンバーです。
※ 仕様変更により、原文と内容が変更している場合がございます。


――――――――――――――――――――
□ 欲しいデータを取得できていますか?(その1)
――――――――――――――――――――
正確な情報を得る為には抽出時のフィルタリング、つまり条件式の設定がもっとも重要な作業になってきます。


今回は、「or条件」について簡単に説明します。
製品の正式名を入力してもあまり言及数がない場合、「異表記」を探してみてください。平仮名、カタカナ、英語表記、あだ名 etc..


例) 例えば「スターバックス」で検索するときと、
スターバックス /スタバ /Starbucks /STARBUCKS
で検索するときとでは、抽出される書き込みの数が大きく違ってきます。


 ※ブログクチコミサーチのユーザーの方は下のURLをクリックしてみて
  ください(ログイン画面が表示されますのでログインしてください)
  http://biz.kizasi.jp/shorturl/10003292/


Guide2

 「正式名称で書かれるとは限らない」、ブログの特性です。
 そして、「多くの書き込みから絞り込んでいく」ことが分析の第一歩です。


※注意

英語表記の大文字小文字については、すべて別の言葉とみなします。
COFEE ≠ coffee ≠Coffee
全角、半角文字についてはすべて同じ言葉とみなします。
COFFEE = coffee


出来るだけたくさんの異表記を付けて検索をしてみてください。桁違いに言及数が出る場合があります。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« 企業のブログ活用方法 | TOP | 「検索条件式」 について(2) »