kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« 寒い時は、冷たい物が売れる? | TOP | 【企業活用事例】オーガニックコスメ流行の“きざし”を逃すな! »

テレビCM効果と消費者意識の比較を30分でサマる方法

2009年11 月26日 (木) ブログクチコミレター

ブログクチコミサーチのユーザー向けに発行されたメールマガジンのバックナンバーです。
※ 原文と内容が異なる場合がございます。


――――――――――――――――――――


こんな寒い季節はやっぱり鍋料理を食べてあったまりたい!テレビCMでいろいろな鍋料理レシピを紹介する一方で、もちろん鍋料理はブログでも話題になっています。


今回はテレビCM効果でブログに書かれる「鍋」と、消費者が食べたいと語る「鍋」を比較調査して違いを見てみましょう。


(ステップ1:準備)


まずは検索キーワード1に「鍋」、絞込条件に「CM」と入力。
また、眞鍋さんに関する書き込みを除外するため、除外条件に「眞鍋」と入力します。


検索キーワード2にも「鍋」、選択条件に「食べたい たべたい」除外条件に「眞鍋」と入力します。
集計単位を「週」、グラフ値を「エントリ数」、商用ブログを「除外する」として検索してみましょう。条件式は以下になります。


・キーワード1
 鍋 CM -眞鍋

・キーワード2
 鍋 たべたい OR 食べたい -眞鍋


Bkl1126_1


Bkl1126_2



(ステップ2:検索)



検索ボタンをクリックします。
推移グラフには過去3年間の「鍋+CM」「鍋+食べたい」に関する話題量の推移が表示されました。
また、フォーカスグラフには直近6週間の話題量推移と週ごとの関連語が表示されました。


Bkl1126_3



(ステップ3:確認)


関連語表の「関連語を比較」タブをクリック、さらに表示オプションを「頻度」、「名詞」にして確認します。
関連語をクリックするとブログの書き込みが表示されます。

不明な言葉はいつものように実際のブログを読んで内容を把握します。



(ステップ4:結果)


過去6週間のテレビCM効果でブログに書かれた「鍋」と、消費者が食べたいと語る「鍋」の比較は以下となりました。


・テレビCM効果でブログに書かれた鍋
 第1位:カレー鍋
 第2位:トマト鍋
 第3位:コラーゲン鍋
 第4位:キムチ鍋


・消費者が食べたいと語る鍋
 第1位:キムチ鍋
 第2位:モツ鍋
 第3位:トマト鍋
 第4位:カレー鍋



いかがでしたか?


(画像をクリックすると拡大します。)
Bkl1126_4



CMでは話題性の高いトマト鍋やコラーゲン鍋ですが、消費者が食べたい鍋としては、キムチ鍋やモツ鍋の話題量が多いことが比較から分かりました。


その他の関連語として、両者に共通して登場する「ラーメン」。
シメに「食べたい」と話題です。


今回は直近6週間の比較でしたが、今年と一年前との鍋トレンドの比較をするのもおもしろいです。ぜひお試しください。


ご不明な点などありましたら運営事務局までご一報ください。


(2009年11月26配信)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« 寒い時は、冷たい物が売れる? | TOP | 【企業活用事例】オーガニックコスメ流行の“きざし”を逃すな! »