kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« テレビCM効果と消費者意識の比較を30分でサマる方法 | TOP | プレゼント用途が2倍に!デジタルフォトフレームがブーム »

【企業活用事例】オーガニックコスメ流行の“きざし”を逃すな!

2009年11 月30日 (月) ブログトレンドウォッチ 企業活用事例

※ この記事は、株式会社リベルタがブログのクチコミを分析した活用法を記事化したものです。


昨今のエコ・LOHASブームの影響を受け、体に安全で、環境にも優しい商品が人気を博している。直接肌につける化粧品も例外ではなく、肌に優しく荒れにくいことを理由に敏感肌の人たちを中心にじわじわと広がり、今では無添加コスメは当たり前、さらに原料にもこだわったオーガニックコスメが人気を集めるようになって来た。

そこで今回は「オーガニックコスメ/オーガニック化粧品」をキーワードに、オーガニックコスメに関するブログ書き込み数、書き込みの内容から流行の“きざし”を追った。


091127orgnic_01
【ブログクチコミサーチ BY kizasiを使用】


オーガニックコスメに関する書き込み数を見てみると、2008年ごろより増加傾向にあることがわかる。さらに「無添加コスメ/無添加化粧品」との書き込み数を比較してみても、2008年8月ぐらいまでは無添加コスメと同程度の書き込み数であったがその後、徐々に書き込み数が増していることがわかる。


さらに、過去6ヶ月間の書き込みキーワードを見ることで、その中身に関する傾向分析を行ってみたところ、その意識に若干の差があることがわかった。


それぞれの印象を形容詞から調べてみると、無添加コスメは「敏感」「やさしい」など肌と関連した言葉が多く、肌への影響を考慮されていることが予想される。また、「安全」というキーワードも目立った。


091127orgnic_03
【ブログクチコミサーチ BY kizasiを使用】


一方、オーガニックコスメにはそれら肌に関するキーワードに加え、「いい」「良い」「大好き」などポジティブな言葉が目立つ。また、有機栽培された自然素材を原料に使っていることから、「自然」「ナチュラル」などの言葉も多く、肌への影響よりもその素材そのものに注目が集まっていることがわかった。


091127orgnic_02
【ブログクチコミサーチ BY kizasiを使用】


ヨーロッパではオーガニックコスメは数年前から既に大きなムーヴメントになっていたが、最近では日本でも雑誌などに頻繁に取り上げられるようになっており、より注目を集めているようだ。しかし、現時点ではきちんとした認証制度が確立していないのが現状である。書き込みされている商品も、ドイツ製やオーストラリア製のブランドがほとんどで、国産はまだまだ少ない。とはいえ、上記のグラフからもわかるように国内でも徐々に注目度が上がってきていることは間違いない。



   ◇   ◇   ◇



今回の調査結果により、今後利用者が増えてくるにつれて、書き込みの内容が移り変わっていくと予想される。より“素材”そのものの質が問われるようになるのか、または“肌への効果”などの使用感や利用シーンへと変わっていく可能性もある。ブログを定期的にチェックすることで消費者のニーズを迅速に発見し、流行の“きざし”をいち早くつかむことができるのではなかろうか。


----------
株式会社リベルタでは、消費者の生の声であるブログに注目し、ブログ分析を戦略の効果測定として社内で共有し、また今後の販売促進計画の足がかりとして、上記のような分析を定期的に行い活用している。


【株式会社リベルタ】
美容や健康に関わるさまざまなお悩み解消を目的に、オリジナル美容商品 の企画・開発、販売を行う。全国の有名バラエティーショップ、ドラッグストアなどのほか、TVショッピングやカタログ通販などでも展開。香港、タイなどを 含むアジア諸国やオーストラリアなど、海外にもその広がりを見せている。

http://beauty.liberta-j.co.jp
問い合わせ先:info@liberta-j.co.jp


タグ:販促,化粧品

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« テレビCM効果と消費者意識の比較を30分でサマる方法 | TOP | プレゼント用途が2倍に!デジタルフォトフレームがブーム »