kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« シュシュ、人気の秘密は手作りにあり? | TOP | 【企業活用事例】フットケアの意識が変わっている!?(後編) »

【企業活用事例】フットケアの意識が変わっている!?(前編)

2009年11 月 5日 (木) ブログトレンドウォッチ 企業活用事例

※ この記事は、株式会社リベルタがブログのクチコミを分析した活用法を記事化したものです。


足先からかかとまで-フットケアは角質ケアまでが常識に!


あたたかくなると、女性の多くがサンダルに衣替えをするもの。素足にミュールといった軽やかな組み合わせが増える一方で、思わぬところで足裏を見られてしまう危険が潜んでいる。いつ見られてもいいようにガサガサのかかとをケアしておくのは、いまや女子の間で常識。そこでフットケアの現状をブログから探ってみた。


Footcare_01

【ブログクチコミサーチ BY Kizasiを使用】


フットケアに関する書き込みは、2006年からの3年間で徐々に伸びている。特に2007年から2008年にかけては1.2倍以上に増え、少しずつだが認知度が上がっていることが見受けられる。


その内容を過去3年間の6月のキーワードから切り取って見てみると、ネイル(ペディキュアも含む)が多くを占めているが、ここ1、2年でネイルケアが浸透したせいか、デコレーション関係のワードが増え、爪を飾ることにも興味が広がってきていることがわかる。ネイル関係以外の単語では、「角質」というワードが「角質ケア」という単語に変化。フットケアの一環として角質ケアが意識されるようになったと言える。


Footcare_02

【ブログクチコミサーチ BY Kizasiを使用】


そこで、「角質」及び「角質ケア」のキーワードの書き込み数の増減を抜き出して見よう。すると、フットケアの書き込み数の中で、「角質」及び「角質ケア」の話題が大幅に増加。なんと2.5倍以上の伸びを見せているのだ!


Footcare_03

【ブログクチコミサーチ BY Kizasiを使用】


ブログの調査から、 2007年 までは、フットケアといえば、マッサージやネイルなどが話題の中心だったものが、2008年以降は 足先だけではなく角質や角質ケアにも意識が向けられるようになっているというトレンドが見えてきた 。足に対する総合的な美を求めるようになってきており、この動きはますます加速すると思われる。


 →後半へ続く


----------
株式会社リベルタでは、消費者の生の声であるブログに注目し、ブログ分析を戦略の効果測定として社内で共有し、また今後の販売促進計画の足がかりとして、上記のような分析を定期的に行い活用している。


【株式会社リベルタ】
美容や健康に関わるさまざまなお悩み解消を目的に、オリジナル美容商品の企画・開発、販売を行う。全国の有名バラエティーショップ、ドラッグストアなどのほか、TVショッピングやカタログ通販などでも展開。香港、タイなどを含むアジア諸国やオーストラリアなど、海外にもその広がりを見せている。

http://beauty.liberta-j.co.jp
問い合わせ先:info@liberta-j.co.jp

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« シュシュ、人気の秘密は手作りにあり? | TOP | 【企業活用事例】フットケアの意識が変わっている!?(後編) »