kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« 消費者トレンドランキングを30分でまとめる方法 | TOP | iPhone発売その後…。 »

過去1年分の話題ランキングを30分でまとめる方法

2009年11 月 5日 (木) ブログクチコミレター

 

ブログクチコミサーチのユーザー向けに発行されたメールマガジンのバックナンバーです。
※ 仕様変更により、原文と内容が変更している場合がございます。


――――――――――――――――――――


今や雑誌の売れ行きを大きく左右すると言われている「付録」。その種類や内容は幅広く、ブログでも話題になっています。


今回もブログクチコミサーチのトレンドビューを使って、過去1年間に語られた「雑誌の付録」についてのブログ話題量の推移と話題ランキングを調査してみましょう。


過去1年間のブログ話題量とともに、その話題量のピーク上位10週分を関連語とともにランキング表示する機能。それがトレンドビューです。検索ワードの話題量の上位トピックを探すときに便利な機能です。


(ステップ1:準備)
まずはトレンドビュータブをクリックして表示。検索キーワードに「ふろく /付録 雑誌」と入力します。


(ステップ2:検索)
検索ボタンをクリックします。推移グラフには過去1年間の「雑誌の付録」に関する話題量
の推移が表示されました。また、過去1年間で言及数が多かった、週ごとの話題ランキング
上位10位が関連語とともに表示されました。


Vol36_091025tp1_2


(ステップ3:確認)
関連語をクリックするとブログの書き込みが表示されます。不明な言葉はいつものように実際のブログを読んで確認しながら進めます。


(ステップ4:結果)
過去1年間の「雑誌の付録」話題量ランキングは以下となりました。
※6位以下は省略。


第1位 2009.09.13週:Cath Kidsonメガトート、ANNA SUIマルチケース、藤子・F・不二雄の電卓付きマウスパット
第2位 2009.09.27週:NumeroTOKYOグッチのエンベローブケース
第3位 2009.04.12週:Cherトート&ポーチセット
第4位 2009.10.18週:BEPAL LEDポケットライト、エミリオ・プッチのノート他
第5位 2009.05.24週:Cherとスヌーピーのコラボバッグ


いかがでしたか?
人気ブランドとのコラボ付録は、ブログ話題としても多く書かれていることが分かりました。


今回は「付録」というキーワードでしたが、他に「鍋」や「イベント」など、話題の変遷が激しいテーマで検索してみるのもおもしろいです。ぜひお試しください。


なお、トレンドビューの検索ボックスには、ブログクチコミサーチと同様の条件式を入力することができます。保存した条件式をコピーして貼り付けてみてください。


ご不明な点などありましたら運営事務局までご一報ください。

(2009年10月25日配信)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« 消費者トレンドランキングを30分でまとめる方法 | TOP | iPhone発売その後…。 »