kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« 【企業活用事例】エコカーよりも新しい?今、注目はクラシックカー | TOP | 【企業活用事例】ブログクチコミデータ×SEO(3) »

【企業活用事例】手の乾燥と足の乾燥どちらが気になる?

2009年11 月 6日 (金) ブログトレンドウォッチ 企業活用事例

※ この記事は、株式会社リベルタがブログのクチコミを分析した活用法を記事化したものです。


手の乾燥VS足の乾燥  冬場の"かさかさ"、どちらが気になる? 


冬になると、気温が下がるために体の代謝が落ちる関係で、肌が乾燥しがちになる。女性は秋を境に基礎化粧品を切り替え、ファンデーションを衣替えし、保湿クリームを手にして、ガサガサ、カサカサの季節に備えるのだ。今回は「乾燥」をキーワードに、手足の乾燥に関するブログ書き込み数の行方を追った。


20091023_160418

【ブログクチコミサーチ BY Kizasiを使用】


全体的に見ると例年、手足ともに、秋口――特に11月を山に書き込み数が上昇。夏が終わり、季節の変わり目による肌の変化などから多くの人が気にし始め、意識を高めていることが見て取れる。


一方、手の乾燥と足の乾燥を比較してみると、手の乾燥に関する書き込み数が足の乾燥の書き込み数を大きく上回る結果となった。ボディケアは一般的に目につくところから、つまり顔からケアをし、目に触れにくい足のケアが最後になる、とよく言われているがまさにその定説どおりであることが証明されている。


そこで、一年の中でも書き込み数がピークとなる10月から3月までの6ヶ月間の書き込みキーワードを見ることで、その中身に関する傾向分析を行った。


20091023_160619_3
手の乾燥に関するキーワードを見てみると、上位に「ハンドクリーム」が入っていることがわかる。「保湿」というキーワードも入っており、そのアイテムとしてハンドクリームが圧倒的に支持されていることがわかる。


“手の乾燥には、保湿=ハンドクリーム”という図式が浸透しているようだ。加えて、「香り」というキーワードも比較的上位に入っている。記事内容を見てみると、ハンドクリームの紹介の中で使われているケースが多い。「爪」や「指」など、手に関する関連パーツのキーワードも含まれており、手全体に対して注目が高いことがわかる。



一方、足の乾燥に関するキーワードを見てみると、「クリーム」というキーワードはかろうじて入っているものの、「保湿」というキーワードが見られなかった。


20091023_160502_2


保湿ケアが必要とされていない、もしくは保湿の必要性が浸透していないためと推測され、まだまだこの分野に関する情報発信が十分ではないことがわかった。


また、「手」「顔」「腕」など体に関するパーツが多く含まれることから、ボディの乾燥というテーマの1つとして語られることも多いようだ。しかし、「痛い」「かゆい」など症状に関するキーワードが手の乾燥に比べ、上位に入っていることから、何らかのケアが求められているともいえる。ニーズがあるにも関わらず、その方法論が浸透していないようだ。



   ◇   ◇   ◇



今回の調査結果により、足より手の乾燥に関する意識の方が高いことがクチコミ数の行方からわかった。一般的に見えない部分のケアは怠りがちになるとされ、特に露出を控える冬にはその傾向が強まることから、足のケアが後回しになるのではないだろうか。


また、冬場の乾燥は日頃の保湿ケアが重要だが、手のケアに関してはその意識が浸透していることも見てとれる。とはいえ、足の場合はがさつきやひびわれなどによって歩行に影響がでるほどの痛みにつながることも多く、日頃のケアも重要であり、そこにはニーズがあるはずだ。その意識を徐々に浸透させ、必要性を浸透させていくことがこれからの課題ではないだろうか。


----------
株式会社リベルタでは、消費者の生の声であるブログに注目し、ブログ分析を戦略の効果測定として社内で共有し、また今後の販売促進計画の足がかりとして、上記のような分析を定期的に行い活用している。


【株式会社リベルタ】
美容や健康に関わるさまざまなお悩み解消を目的に、オリジナル美容商品 の企画・開発、販売を行う。全国の有名バラエティーショップ、ドラッグストアなどのほか、TVショッピングやカタログ通販などでも展開。香港、タイなどを 含むアジア諸国やオーストラリアなど、海外にもその広がりを見せている。

http://beauty.liberta-j.co.jp
問い合わせ先:info@liberta-j.co.jp

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« 【企業活用事例】エコカーよりも新しい?今、注目はクラシックカー | TOP | 【企業活用事例】ブログクチコミデータ×SEO(3) »