kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« ブロガーの属性について | TOP | 「検索条件式」 について(1) »

企業のブログ活用方法

2009年11 月 4日 (水) ブログ知識箱

ブログには消費者の生の声がたくさんある。また、消費者がネットのクチコミを商品購買の重要な参考要素としているなかで、企業としてもブログを気にせざるを得なくなってきている。


■企業のブログ活用方法としては大きく2つ上げられる


一つは、プロモーション活動の一環として、ブログを活用することである。
企業ブログを作り、ユーザーとのコミュニケーションを図ることや、有料、無料を問わず、自社の商品についてブログに書いてもらうといった施策などがこれに当たる。


もう一つの活用方法が、マーケティングデータとしてブログを使うことである。事例として、以下のような項目が挙げられる。


  ・ 自社・競合他社のブランドイメージを見る
  ・ 風評を知る・探す
  ・ 商品(自社/競合)の利用シーンを探る
  ・ 自社サービスのコンテンツの一部としてブロガーの声を使う
  ・ キャンペーンの効果測定を行う
  ・ SEO・SEM 対策のためのワード選定に使用
   実際の活用事例はこちら(ブログクチコミ×SEO)
  ・ 広告・クリエイティブ のキャッチコピーのヒントを探る
  ・ 商品企画・開発のヒントを得る
  ・ アイディアツールとして、ブレスト時の参考資料として使う


■ブログというデータソースの特長を生かした利用をするべき


ブログをマーケティングデータソースとして使ったリサーチを行う場合、ブログには消費者の生の声がたくさんあるゆえ、ブログデータを使うと消費者のすべてがわかると誤解されることが多い。しかし、もちろんすべてを解決するツールではなく、ネットリサーチや、グループインタビュー、アンケート調査などと組み合わせ、それぞれの特長を生かし補完しあうことが重要であるといえる。


091103tishikibako_04




※ より詳しく知りたい方へ

ブログ分析に携わるマーケター向けの実践書を、立教大学経営学部教授 佐々木宏先生ときざしカンパニーとの共著により刊行しています。

ブログデータの特徴、分析の視点、リサーチの実践、従来の調査手法のブログデータへの適用など、学術的な視点も含めたブログリサーチの解説書となっています。ぜひご一読ください。


「実践 ブログ・リサーチ デジタル・アカシックレコードの探索」
090330cover

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« ブロガーの属性について | TOP | 「検索条件式」 について(1) »