kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« 加湿器 購入のキーワードは「就寝・起床時の喉の痛み」 | TOP | 牛丼チェーン熾烈な価格競争。次は品質で勝負? »

ドラマとアニメの話題量ランキングを30分でサマる方法

2009年12 月10日 (木) ブログクチコミレター

ブログクチコミサーチのユーザー向けに発行されたメールマガジンのバックナンバーです。
※ 原文と内容が異なる場合がございます。


――――――――――――――――――――


ブログで大きな話題になるドラマとアニメ。この時期になると最終回を迎える番組が多いです。

今回はドラマとアニメの最終回話題について、6月から12月までの6ヶ月間で話題の多かった番組を一度にピックアップして口コミランキングを作成してみましょう。


(ステップ1:準備)


まずは検索キーワード1に「最終回」、絞込条件に「ドラマ」と入力。

検索キーワード2にも「最終回」、絞込条件に「アニメ」と入力します。集計単位を「月」、グラフ値を「エントリ数」、商用ブログを「除外する」として検索してみましょう。条件式は以下になります。


・キーワード1
 最終回 ドラマ

・キーワード2
 最終回 アニメ

Bkl1210_01 Bkl1210_02


(ステップ2:検索)


検索ボタンをクリックします。

推移グラフには過去3年間の「最終回+ドラマ」「最終回+アニメ」に関する話題量の推移が表示されました。

また、フォーカスグラフには直近6ヶ月間の話題量推移と月ごとの関連語が表示されました。


Bkl1210_03


(ステップ3:確認)


Bkl1210_04

関連語表の「関連語を比較」タブをクリック、さらに表示オプションを「頻度」、「名詞」にして確認します。


関連語をクリックするとブログの書き込みが表示されます。不明な言葉はいつものように実際のブログを読んで内容を把握します。



(ステップ4:結果)


過去6ヶ月間のドラマとアニメの最終回話題に書かれた番組は、以下となりました。


・最終回話題が多かったドラマ

第1位:天地人
第2位:ブザービート
第3位:任侠ヘルパー
第4位:MR.BRAIN
第5位:救命病棟24時
第6位:オルトロスの犬


・最終回話題が多かったアニメ

第1位:涼宮ハルヒシリーズ
第2位:化物語
第3位:けいおん
第4位:東京マグニチュード8.0
第5位:青い花
第6位:かなめも



(画像をクリックすると拡大します。)
Bkl1210_05


いかがでしたか?

最終回話題については、ドラマでは放送期間の長い大河ドラマに続いて、ストーリーは違えどジャニーズ系が抜群の人気です。一方で、アニメでは中高生を主人公にした学園モノが人気でした。
上記は、共通する話題で関連商品郡をピックアップする際に有効です。


他のテーマとして、「おいしい+スイーツ」「おいしい+フルーツ」などでピックアップするのもおもしろいです。ぜひお試しください。


ご不明な点などありましたら運営事務局までご一報ください。

(2009年12月10配信)


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« 加湿器 購入のキーワードは「就寝・起床時の喉の痛み」 | TOP | 牛丼チェーン熾烈な価格競争。次は品質で勝負? »