kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« プレゼント用途が2倍に!デジタルフォトフレームがブーム | TOP | 【企業活用事例】ブログクチコミデータ×マーチャンダイズ »

【要望POST】プラセンタに関するレポート

2009年12 月 3日 (木) プラスレポート

プラスレポートでは、ユーザ様から依頼していただきましたテーマについてレポートします。


今回は

 業種・業態:その他 サービス業
 部門・職種:企画
 性別:女性

よりいただきました「プラセンタ」に関してのレポートに決定しました。



■プラセンタに関するブログ書き込数の推移についての調査


【要望内容】
プラセンタに関する調査結果が欲しい
認知度・イメージ・接触方法・頻度など

【調査概要】
テーマ:プラセンタ
分析手法:トレンド分析、イメージ調査、接触先調査
期間:2008/1 - 2009/11 (23カ月)
検索エンジン:kizasiサーチエンジン


【結果】

Ypl1202_01 Ypl1202_02Ypl1202_03



・緩やかではあるが、書き込み数は増加傾向にある。
→ 確実にプラセンタの認知はあがってきている。

・プラセンタに関すイメージ調査の結果、1位は「健康によい」「健康に効く」という内容であった。「美容に効く」のイメージは健康の1/5程度であった。
・価格面に関しては”高額”、”高い”という書き込みも見られたが、”高級”、”贅沢”と言った良い意味での「高級感」のイメージも多く見られた。
→ プラセンタのイメージは「健康に効くが、高級である」 というイメージで語られていることが分かった

・プラセンタに関す入手経路調査の結果、1位は「サンプル」であった。”お試し”などまずはサンプルを取り寄せている書き込みが見られた。
・次に通販・インターネットなど、病院・クリニックと続く。病院・クリニックでは”馬注射”、”豚注射”などの書き込みが見られた。
→ プラセンタの入手経路としては、「サンプル」が多く他の2.5倍ぐらいの書き込みが見られた。未だ”お試し”で利用しているユーザーが多く本格的認知、流通はこれからであると思わる。




レポートダウンロードはこちら

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« プレゼント用途が2倍に!デジタルフォトフレームがブーム | TOP | 【企業活用事例】ブログクチコミデータ×マーチャンダイズ »