kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« ブログの書き込みも急増!Twitterユーザーは増え続けるのか? | TOP | 【企業活用事例】美容目的?それとも運動目的?今、走っている人が増えている!? »

ブログで話題の年末年始テレビドラマを30分でまとめる方法

2010年1 月26日 (火) ブログクチコミレター

ブログクチコミサーチのユーザー向けに発行されたメールマガジンのバックナンバーです。
※ 原文と内容が異なる場合がございます。


――――――――――――――――――――


年末・年始のテレビ番組は何を観ましたか?

各局とも特番を放送しましたが、ブログでの反応は様々です。


今回は「年末年始のテレビドラマ」をテーマにして、各局ごとの話題内容を調査してみましょう。

ブログクチコミサーチを使って素早く簡単に抽出します。


(ステップ1:準備)


まずは検索キーワード1に「テレビ TV 番組 放送」と入力します。
絞込条件に「ドラマ」、選択条件に「観た 見た みた 観ました見ました みました」と入力。
集計単位を「週」、グラフ値を「エントリ数」、商用ブログを「除外する」として検索してみましょう。



条件式は以下になります。
テレビ /TV /番組 /放送 ドラマ 観た OR 見た OR みた OR 観ました OR 見ました OR みました



(画像をクリックすると拡大します。)
Bkl0126_01



(ステップ2:検索)


推移グラフには過去3年間の「テレビ +ドラマ +観た」に関する話題量の推移が表示されました。


また、フォーカスグラフには直近6週間の話題量推移と週ごとの関連語が表示されました。
関連語表示オプションで「頻度順」を選択し、品詞を「名詞」にして関連語を確認します。



(ステップ3:確認)


「テレビドラマ」に関係する関連語を抽出して放送局ごとに色分けしてみましょう。

関連語を右クリックして色を選択していきます。


以下は一例。不明な言葉はいつものように実際のブログを読んで確認しながら進めます。


・NHK 

    赤: 坂の上の雲/顔/龍馬伝

・日本テレビ系列 

    青: なし

・テレビ朝日系列 

    緑: 相棒

・TBS系列 

    黄: JIN-仁-/アイリス/筆談ホステス

・フジテレビ系列

    紫:のだめ/ガリレオ/最後の約束/コードブルー/神戸新聞


(画像をクリックすると拡大します。)
Bkl0126_02



(ステップ4:結果)


「年末年始のテレビドラマ」について、各局ごとの話題内容には以下の特長が見えました。



(1) 話題はNHKとフジテレビ系列に集中している。
日本テレビ系列は今回は見られなかった。

(2) NHKは主に大河ドラマの内容を中心に書かれている。


(3) フジテレビ系列はアイドルタレントを中心とした複数のドラマ話題でかたまっている。



いかがでしたか?

今回は「ドラマ」に絞りましたが、他に「スポーツ」や「アニメ」などの話題を抽出することもできます。ぜひお試しください。ご不明な点などありましたら運営事務局までご一報ください。


(2010年1月26配信)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« ブログの書き込みも急増!Twitterユーザーは増え続けるのか? | TOP | 【企業活用事例】美容目的?それとも運動目的?今、走っている人が増えている!? »