kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« 2010年コレが流行る?激安は続くかファストファッションの今後 | TOP | 2010年コレが流行る?TwitterのためにiPhone購入? »

【企業活用事例】夏は汗、冬場は口臭!?気になるニオイの元を探る

2010年1 月18日 (月) ブログトレンドウォッチ 企業活用事例

※ この記事は、株式会社リベルタがブログのクチコミを分析した活用法を記事化したものです。


最近、においに敏感な人が増えているという。その中でも体のニオイはエチケットとして普段から気にしている人が多いようだ。そこで今回は、昨年1年間のブログの書き込みから体の臭いに関する関心の行方を追った。

BTW100112_01
★2009年1月1日から2009年12月31日まで。「体臭」のキーワードで検索した。
【ブログクチコミサーチ BY kizasiを使用】


全体的に見ると、湿度と温度が上がり始める5月にピークを迎え、また季節の変わり目である9月に再度上昇。その後、徐々に書き込み数が下がり、10月からにいったん落ち着き、また12月から年頭に向かって動いていく。とはいえ、冬場も書き込み数がなくなることはなく、年間を通じて満遍なく話題にされていることがわかる。


しかし、キーワードを見てみると、そのニオイの内容に若干移り変わりがあることがわかってくる。上位関連語からニオイの種類に関するキーワードを引っ張り出してみると、「口臭」「加齢臭」「汗」が導きだされた。そこで、それぞれのキーワードを分析してみた。


BTW100112_02
【ブログクチコミサーチ BY kizasiを使用】


冬場は口臭が大幅にアップしているが、これは2月にシャンピニオンエキス成分を含む健康食品について、明確な根拠がないとして、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出したニュースに関する反応のようだ。「口臭を消す」効果でも知られることから、急上昇したと見られる。


一方、汗のキーワードは汗を一番かく真夏に集中している。こちらは、汗の量に比例して、書き込み数が上がっていることから、汗をかく時期に関心が集まることがわかる。


加齢臭に関しては、9月にブログ書き込み数が急上昇しているが、ニオイに関するコラムニュースが掲載されたことを受けて上昇したようだ。そのため、記事内で紹介されていたキーワードも合わせて上昇していた。



  ◇   ◇   ◇


今回の調査結果により、季節によって波はあるが、時事ニュースやコラムなどがきっかけとなって、世の中の関心は動きを見せるということが、ブログの書き込みから見えてきた。体臭のような恒久的な悩みであっても、メーカー側からも積極的に情報を提供し、話題性による盛り上がりを作っていく必要性があるようだ。


■関連記事
オーガニックコスメ流行の“きざし”を逃すな!
手の乾燥と足の乾燥どちらが気になる?
エコカーよりも新しい?今、注目はクラシックカー
フットケアの意識が変わっている!?(後編)
フットケアの意識が変わっている!?(前編)


----------
株式会社リベルタでは、消費者の生の声であるブログに注目し、ブログ分析を戦略の効果測定として社内で共有し、また今後の販売促進計画の足がかりとして、上記のような分析を定期的に行い活用している。


【株式会社リベルタ】
美容や健康に関わるさまざまなお悩み解消を目的に、オリジナル美容商品 の企画・開発、販売を行う。全国の有名バラエティーショップ、ドラッグストアなどのほか、TVショッピングやカタログ通販などでも展開。香港、タイなどを 含むアジア諸国やオーストラリアなど、海外にもその広がりを見せている。

http://beauty.liberta-j.co.jp
問い合わせ先:info@liberta-j.co.jp


タグ:販促,化粧品

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« 2010年コレが流行る?激安は続くかファストファッションの今後 | TOP | 2010年コレが流行る?TwitterのためにiPhone購入? »