kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« ブログで話題の年末年始テレビドラマを30分でまとめる方法 | TOP | ブログで見る「アデランスは誰でしょう?」のCM効果 »

【企業活用事例】美容目的?それとも運動目的?今、走っている人が増えている!?

2010年1 月28日 (木) ブログトレンドウォッチ 企業活用事例

※ この記事は、株式会社リベルタがブログのクチコミを分析した活用法を記事化したも のです


今、日本のランナーズ人口が増えていると話題になっている。2010年もまもなく2月に東京マラソンが、3月には沖縄マラソンが開催される予定だが、その参加者数も年々上昇。今では参加権争奪必須の人気イベントだ。
その影響もあってか、軽い運動もかねて、ランニングやジョギングを始める人が増えているのだそう。そこで今回は、走ることをキーワードとしたブログ書き込みから、その実態を探ってみた。



Lib_0128_1

2007年から見てみると、両キーワードとも書き込み数が年々増加していることがわかる。なだらかな上昇カーブを描いていることからも、「日常的に走る」ということが、じわじわと浸透している様子が予想される。


次に2009年の月別に見ると、両キーワードとも9月に書き込みが上昇する。書き込み内容を見ても、特に時事的なキーワードが見受けられなかったことから、スポーツの秋、また気候などが一番走るのに適している季節ということで、書き込み数が上がるのかもしれない。ブログ書き込み内容を見ると、この時期から走りを開始している人も少なくなかった。


Lib_0128_2


■「ジョギング」と「ランニング」の違いは?


では、「ジョギング」と「ランニング」の違いは何なのか。周りに書かれているキーワードを見ると、その目的に若干の違いが見られた。


Lib_0128_3

どちらも上位に入ってきたのが、「ウォーキング」「散歩」(薄赤)。書き込み内容を見てみると、ジョギングやランニングと合わせて、ウォーキングを行っている人も多いようだ。


次にジョギングの書き込みキーワードを見てみると、「体重」「ダイエット」などのキーワードも上位に入っている(薄緑)。そのことから、美容目的を意識して、ジョギングを開始した人も多いようだ。


・「ダイエットにと始めたジョギングもいつしか日課になりましたね。」

という書き込みもあった。


一方で、ランニングの書き込みキーワードには「練習」「トレーニング」「筋トレ」などより本格的な運動を想定させるワードが並ぶ。(薄紫)「体力」作りなど、美容よりも運動そのものが目的になっているようだ。



  ◇   ◇   ◇



次回は上記分析を元に、販促キーワードの足がかりをつかむべく、弊社商品のスポーツウォッチと結びつけ、より分析を深めてみたいと思う。(次回は2010年2月末UP予定)



■関連記事
夏は汗、冬場は口臭!?気になるニオイの元を探る
オーガニックコスメ流行の“きざし”を逃すな!
手の乾燥と足の乾燥どちらが気になる?
エコカーよりも新しい?今、注目はクラシックカー
フットケアの意識が変わっている!?(後編)
フットケアの意識が変わっている!?(前編)


----------

株式会社リベルタでは、消費者の生の声であるブログに注目し、ブログ分析を戦略の効果測定として社内で共有し、また今後の販売促進計画の足がかりとして、上記のような分析を定期的に行い活用している。

【株式会社リベルタ】
美容や健康に関わるさまざまなお悩み解消を目的に、オリジナル美容商品の企画・開発、販売を行う。全国の有名バラエティーショップ、ドラッグストアなどのほか、TVショッピングやカタログ通販などでも展開。また、グループ会社L-STYLE株式会社では、米国ミリタリーウォッチからスイスデザインウォッチまで時計を中心に取り扱っている。
http://www.liberta-hd.co.jp/

タグ:販促,スポーツ

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« ブログで話題の年末年始テレビドラマを30分でまとめる方法 | TOP | ブログで見る「アデランスは誰でしょう?」のCM効果 »