kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« コトバを見つける 「keygram」 (無料) をリリース | TOP | ブログクチコミサーチに新機能 クイックレポート機能追加! »

流行の原因となるきっかけを30分でつかむ方法

2010年2 月10日 (水) ブログクチコミレター

ブログクチコミサーチのユーザー向けに発行されたメールマガジンのバックナンバーです。
※ 原文と内容が異なる場合がございます。


――――――――――――――――――――


パワースポットが巷で話題ですね。中でも最近の注目は、明治神宮にある「加藤清正の井戸」!その人気は数時間待ちの行列ができるほどだそうです。


さて今回は、流行の原因をつくるものは何か?について、過去のブログを遡ることで調査してみましょう。ブログクチコミサーチを使って素早く簡単に抽出します。



(ステップ1:準備)


まずは検索キーワード1に「パワースポット」と入力します。集計単位を「週」、グラフ値を「エントリ数」、商用ブログを「除外する」として検索してみましょう。


(画像をクリックすると拡大します。)
Bkl0210_01

(ステップ2:検索)


推移グラフには過去3年間の「パワースポット」に関する話題量の推移が表示されました。今回は、流行の原因をさぐりますので話題になり始めた時期にタイムスライダーをクリックします。(2010年1月末)


Bkl0210_04


関連語表示オプションで「頻度順」を選択し、品詞を「名詞」にして関連語を確認します。


Bkl0210_02



次に、書き込みを「加藤清正の井戸」にしぼるため、関係する関連語を右クリックで選択条件に追加していきます。条件式は以下になります。


パワースポット 清正 OR 清正井 OR 加藤清正 OR きよまさのいど



(ステップ3:確認)


ワイドグラフを見るとある時期から話題量が爆発しています。タイムスライダーを移動してその時期に遡ってみましょう。09.12/13週から09.12/20週の間が急激に話題が増えた時期です。


次に、09.12/13週と09.12/20週の関連語を確認します。不明な言葉はいつものように実際のブログを読んで確認しながら進めます。


テレビの話題 : 赤
水の話題 : 青
写真の話題 : 緑
行列の話題 : 黄色



(画像をクリックすると拡大します。)

Bkl0210_03



(ステップ4:結果)


「加藤清正の井戸」流行の原因として、以下のことが分かりました。


(1)以前から"テレビ"で話題ではあったが、12/24の"テレビ"放送でダウンタウンが"紹介"したことにより話題が急増した。


(2)話題の中心は"水"がキレイであること。また、"写真"を撮ったり携帯電話の待ち受け画面にしたという書き込みが多かった。


(3)12/27週以降は"○時間"待ちというキーワードが増加し、実際に訪問した際の感想などが話題の中心となっていた。



いかがでしたか?流行には必ずきっかけがあり、それはブログからも読み取れます。他のキーワードでもぜひお試しください。ご不明な点などありましたら運営事務局までご一報ください。


(2010年2月10日配信)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« コトバを見つける 「keygram」 (無料) をリリース | TOP | ブログクチコミサーチに新機能 クイックレポート機能追加! »