kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« iPhone登場でトイカメラ界も変化 | TOP | 【企業活用事例】広告出稿におけるブログクチコミの活用(前編) »

【企業活用事例】広告出稿におけるブログクチコミの活用(後編)

2010年2 月25日 (木) ブログトレンドウォッチ 企業活用事例

※ この記事は、株式会社アイ・エム・ジェイがブログのクチコミを分析した活用法を記事化したものです。


[第六回]広告出稿におけるブログクチコミの活用




前回は広告のアドネットワーク化とそれに伴うコンテンツ連動型広告市場の拡大について説明したが、今回は実際にコンテンツ連動型広告におけるブログクチコミサーチの活用について、さらに具体的な方法を解説する。



■追加・除外キーワードの選定

コンテンツ連動型広告の出稿先によっては、効果的だと思われるキーワードを追加したり、批判的なページに広告が表示されないように除外キーワードを設定することができる。そこで、ブログクチコミサーチを使うことで、ポジティブ・ネガティブな話題を抽出し、追加・除外キーワードの選定材料にする。


例えば図1は、当社において広告出稿を行ったある商品に関する、ポジティブ/ネガティブな記述を抽出したものである。



 → 続きの記事をダウンロードする 



■関連記事
ブログクチコミデータ×SEO
[第一回] 現在のキーワード選定における課題を解決する「ブログクチコミ」
[第二回]キーワードに対するユーザーの「生の声」を見る
[第三回]ブログクチコミデータとSEOの親和性
[第四回]ブログクチコミデータ×マーチャンダイズ
[第五回]ユーザー視点での「能動的」な集客コンテンツの作成



■IMJ IMO事業本部について
Imj_imologo


IMJ IMO事業本部は、特にSEMに強みをもった総合的なマーケティング専門部隊です。従来のリスティング広告、SEO、純広告といった手法に加え、新規サービスの開発など、クライアント様のWebビジネスの成功をトータルでお手伝いすべく取り組んでまいります。 詳しくは下記紹介サイトにてご確認ください。

▼IMJ IMO事業本部サイト
http://www.sem-seo-imj.jp/

▼メールでのお問い合わせ
sc-imo-site-inquiry-proj@imjp.co.jp



タグ:広告出稿

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« iPhone登場でトイカメラ界も変化 | TOP | 【企業活用事例】広告出稿におけるブログクチコミの活用(前編) »