kizasi Marketing PLUS

「ブログを仕事に活用する」をテーマに、様々なテーマのブログ分析レポートをはじめ、ブログの基礎知識、
分析ツール活用のコツやレポート作成支援など、ブログに特化したマーケティング情報サイトです。

« 写真撮影ランキング1位は「花」 | TOP | 【要望POST】サービスステーションに関するレポート »

まつ毛だけじゃない。次は眉毛にマスカラ

2010年3 月16日 (火) ブログトレンドウォッチ

■アイメイクと言えばマスカラ


女性の目元を彩るアイメイク。目元という狭い範囲でありながら、まつ毛に瞼、眉毛と手をかける部分は多い。
メイクアップアイテムも、マスカラ、アイライナー、アイシャドウ、アイブロウなど多彩に及ぶわけだが、「アイメイク」を語るブログを調べてみたところ、下記の通り「マスカラ/まつ毛」の話題が突出していた。


Btw0315_01
【ブログクチコミサーチ BY kizasiを使用】



つまり、「アイメイク」と言えば、まつ毛(マスカラ)を意識する人が多く、今やマスカラはアイメイクにとって欠かせないアイテムと言えそうだ。



■クレンジングの簡単さも、大事なマスカラ選択のポイント


では、女性はどのようなことを意識しながらマスカラを購入・使用しているのだろう?ブログで語られている内容を元に調べたところ、主に以下のような重視ポイントが見えてきた。


Btw0315_02
【ブログクチコミサーチ BY kizasiを使用】



▼仕上がりは「濃さ」より「長さ」

マスカラの印象(形容詞)で一番多い言葉は「長さ」であった。マスカラの使用目的や仕上がり具合には、「濃さ」よりも「長さ」を意識している人が多いと言えそうだ。


▼クレンジングは「簡単」に

「簡単」という言葉に着目してみたところ、下記のようなコメントが散見された。


・塗ったら落ちにくいけど、メイク落としで簡単に落とせるヤツないかな
・今回買ったマスカラは、お湯で簡単に落とせましたぁ

このように、マスカラを“塗る”行程よりも“メイクを落とす”行程で「簡単さ」を求めるケースが多いと考えられる。



▼マスカラの機能以外では、「価格」「新商品」

機能以外で話題となっている要素としては、「価格」や「新商品」への印象を語る件数が多い。



■注目のマスカラは、まつ毛だけじゃない?!


最後に、この春はどんなマスカラに注目が集まっているのか調べてみた。

ブログで「欲しい」と書き込まれているマスカラを探ってみると、1位「メイベリン」(10件)、2位「ファシオ」(7件)、3位「マジョリカマジョルカ」(6件)といったブランドが名を連ねた。
* データは最近6週間の名詞に限定



また、「マキアージュ」も2位と同票を集めたが、ブログで語られているのは「アイブローカラーワックス」という眉をワックスで整えるという新しいタイプの商品について。


眉マスカラと呼ばれているため、マスカラに関して探る中から、今、こうした新アイテムが話題になっていることが見えてきた。


これをきっかけに、今後はまつ毛だけでなく、眉にもマスカラを使う流れが起こるのだろうか。



■関連記事
クチコミの量だけでは計り知れない!コスメブランドの魅力とは
オーガニックコスメ流行の“きざし”を逃すな!
夏は汗、冬場は口臭!?気になるニオイの元を探る
Googleは日本ではTOPシェアを取れない?
多様化の兆しが見えてきた花粉対策グッズ
2010年コレが流行る?激安は続くかファストファッションの今後


タグ:化粧品,商品開発

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

« 写真撮影ランキング1位は「花」 | TOP | 【要望POST】サービスステーションに関するレポート »